ニオウシメジってどれくらい大きいの?
こんにちは!
2021年産ニオウシメジも順調に収穫が始まりました。
生産量は決して多くはありませんが、夏しか味わえない美味しいニオウシメジを沢山の方々に
楽しんでいただければ幸いです(あっ!もちろんニオウシメジだけじゃなく様々なきのこを取り扱っていますのでそちらもぜひご賞味くださいませ!!)
今回はタイトルにもある通り
【ニオウシメジってどれくらい大きいの?】今日はこのテーマについてお話してみます。
天然物のニオウシメジは落ち葉の堆積所や土中の栄養分が豊富な場所に突如として発生し、
数十Kgにも及ぶきのこを一度に作り出します。
その超巨大なきのこは1~2回の発生でその周辺の栄養素を使い果たしてしまうとも言われております。
1~2回の発生というのは(1~2年)の間という事で栄養素を使い果たした後は発生しない(できない)為それも神出鬼没と呼ばれる所以にもなっております。
そんな超巨大きのこニオウシメジ…栽培するとどれほどの大きさになるのでしょうか??
七会きのこセンターでは完全室内栽培でこの超巨大きのこを栽培しております。
とはいってもさすがに数十Kgのきのこを販売するわけにもいかないのでそれなりの大きさに留めています。
というわけで、今回は皆様がイメージしやすい市販のブナシメジと並べて写真を撮影してみました。
それがコチラ
いかがでしょうか?
こちらの株は重量約2.5㎏きのこ1本辺りの長さは長い物で約20~25cm程度(2021年度産)です。
この程度の大きさであればまな板に乗せてお料理する事も可能ですね!
巨大すぎて【お料理する方が困っちゃう】という事もないでしょう。
手頃な大きさに育てた夏季限定の絶品きのこニオウシメジ!!
七会きのこセンターだけのこの味を
ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?
ニオウシメジご購入はこちら